アメブロ本格再開

当サイトのホームページを全面リニューアルしたのが昨年の6月。

それに伴い、公式ブログをサイト内のこちらのブログに移行しました。

移行したことにより、ブログ内容を濃くすることが出来たりと大きなメリットもありました、これを機に産まれたデメリットがありました。

それは?

アトリエでブログを更新すれば問題ないのですが、外出先でのブログの更新が行いにくくなりました。

更新できないわけではないですが、ほぼ毎日更新していたアメブロ。

更新頻度も減り、SNSから少し遠ざかることが出来たのも事実です。

昨今、SNS疲れという言葉が巷に飛び交っています。

アトリエサザンカも、現在はこのブログ、ツイッター、インスタグラムの3つがメインになっています。

フェイスブックのアカウントもありますが、ほぼ更新はしていません。

年に3回くらいの更新になっています。

写真で投稿が出来るインスタグラム、そして言葉で発信が出来るツイッターがやはり一番手頃なので、そちらでの発信がとても多いです。

ですが、最近、手軽に更新が可能な「ブログ」という形態を取るのが一番かと考えるようになりました。

色々なSNSがありますが、ブログ形式で文章を書き、写真を並べご紹介するスタンスが伝えたい本位が伝わりやすいのではないかと考えるようになりました。

その中で、いろいろなブログサービスがあります。

どうしてアメブロを再度利用することにしたのか?

過去にアメブロを利用していたこともありますが、使い勝手がやはりいいという点。

ツイッターのようにふと思ったことを外出先でも容易に投稿が可能な事。

その点が大きいのではないかと考えました。

以前まで使用していたアカウントは読者数がたくさんいましたが、今回思い切って、アカウントをリニューアルしました。

新しいアメブロはこちら

現在、再開して毎日投稿しています。

以前のような投稿頻度になるかはわかりませんが、ちょっとしたことなど、日常を日記テイストご紹介していこうと思います。

実は再開を考えた一つの要因があります。

5月3日でアトリエサザンカは腕時計を販売して5年を経過しました。

その節目も考え、初心に戻ろうという原点回帰を思い、今回の結論に至りました。

販売当初はオンラインのみでしたので、厳しい日々を送りました。

手作り腕時計の魅力を広めたいと、毎日決まった時間に更新。

今でいうYouTuberみたいに、毎日更新しないとチャンネル登録者数が減っちゃうなどという考えに陥り、毎日更新をしていました。

それは出先でも関係なしに、決まった時間に。

当時は楽しい反面もあれば、しんどいという反面もありました。

無理に何かをすることで、心がしんどくなったり、また身体にも影響を及ぼしたり、いろいろな障害が発生します。

今回、この機会を期に、いろいろなことを見直していきたいと思います。

それは、ネットの有り方や製品に対しても。

新しく完成した新作です。

木製腕時計にレザーベルト

一松工芸さんの木製腕時計を新しくしてみました。

木製腕時計とレザーベルトの組み合わせです。

見たことない組み合わせ。

固定概念に囚われず、新しいモノを産み出して行きたいと思います。

2018年05月08日