オーダーメイド製作時の想い

最近、カスタムメイドのご注文をいただくことが多いです。

カスタムメイドは、アトリエサザンカ製品をベースとして、文字盤にイニシャルを入れたり、ベルトを特別仕様にしたりと、アレンジが可能なオリジナルの腕時計です。

恋人同士のペアウォッチやご夫婦のペアウォッチ。

大切な人への贈り物だったり、ご自身へのご褒美にと様々です。

>>カスタムメイドの詳細はこちらをご覧ください。

今日も、カスタムメイドの製品を製作しています。

オーダーメイド製品は、既成のデザインとは異なり、お客様の「心」が入っています。

どんな経緯で、アトリエサザンカに辿り着き、ご注文されたか、詳細はわかりません。

でも、いつも製作するときにいろいろ考えます。

例えば、カップルでご注文されたペアウォッチ。

そのカップルがどんな出会いをし、どんな時間を過ごされたかは私にはわかりません。

そのカップルにしかわからない時間はあります。

製作の時にただご注文票の通りに製作しているだけではなく、そのカップルがどう過ごされてきたのかを私なりに想像します。

そして、私自身の経験をダブらせます。

「もし、私が大切な人の為に贈るプレゼントだったら、こうあったら嬉しいだろうな」

という想いを、お客様の代わりに魂を込めて作ります。

その時、必ず大切な人のことを想いながら製作します。

そうすることで、既製品とは違った想いが、その製品に宿ります。

製品を作る上で、一番大切なことがあります。

アーティストによって、その考えは違うと思います。

私が一番大切にしていること、それは「使ってくれる人の顔を思い浮かべながら作ること」

もし、あなたが大切な人の為に何かを製作する時、「ここをこうしたほうが使いやすい」とか「ここをこうしたほうが喜んでくれる」と思って作るはずです。

ただ単に流れ作業で作るはずはないと思います。

そうやって製作することで、少しでもお客様のドラマにいい時間をご提供できたらといつも考えています。

なので、時間もかかってしまうのは大きなデメリットでもあります。

また、大量生産出来ないという点でも大きなデメリットにもあります。

でも、私は「大切な人の為に全力で生きたい」

そう想います。

だからこそ、お客様の心になって、全力で製作します。

ご注文いただいたお客様も、カップルなら全力でその人を愛していると思います。

人を想うという事は、まっすぐ相手の事を見ていることだと思います。

自分の命にも変えて、大切な人を守りたいはずです。

どんなに無様でも、全力で大切な人を守る。

その気持ちがあるからこそ、カップルでご注文されたのだと思います。

そんなお二人の為に、全力で作らないわけにはいかないと思います。

私が製作するカスタムメイドもそうですが、体験教室での結婚式のサプライズ動画を撮られる方を見ていると、いつも感じることがあります。

本当にお相手のことが好きなんだと。

>>結婚式のサプライズ動画を撮りながら腕時計作りをする方はこちら

雑談で、お客様のなれそめを聞いたりもします。

本当に様々な出会いがあると感じます。

結婚式の為に準備される方の顔を見ると、皆様本当に良い顔をしています。

その顔を見ると、私まで嬉しくなります。

二人の話を聞きながら、涙をこらえる場面もあります。

年を取るにつれ、涙もろくなったかもしれません(笑)

本当のモノ作りとは「大切な人の顔を想い浮かべながら作ること」

この気持ちをいつまでも忘れずにアトリエサザンカを運営していきたいと思います。

2018年08月10日