今日、ベルトのステッチを縫っていたら、ラジオから中島みゆきさんの「糸」が流れてきました。

手縫い

 

この曲は、結婚式の定番ソング。

人生

 

人生の節目に、たくさんの人に愛されている曲です。

ATELIER SAZANCAでは、人生の節目の結婚という大切な日のために、ご自身で腕時計を造られる方がたくさんいます。

これまで、何組のお客様がご自身で腕時計を製作されたか。

腕時計教室で製作の動画も皆様撮られます。

 

糸を縫いながら、中島みゆきさんの「糸」の歌詞が共鳴しあう。

そんな感じで作業していました。

縦の糸、横の糸

一針一針が、人生とダブり、とても重く感じました。

織りなす糸が出会うことで、糸同士が絡み合う。

人生もまさにその通り。

人と人が出会い、そして繋がる。

 

今年の漢字は「北」が選ばれましたね。

今年の漢字には、少しネガティブな印象があります。

世界情勢や自然災害。

それが印象深かったのではないかと感じます。

2018年は、世界が「笑顔」でいられるそんな年になればと思います。

 

いよいよ今年も残すところあと少し。

やり残したことはありませんか?

「来年でいい」

ではなく、

「来年ではダメ」

これで今年を乗り越えたいと思います。

ATELIER SAZANCAも来年のために少しずつ動き出しています。

辛い時やしんどい時は誰しもがあります。

でも、必ずその先には「笑顔」が溢れているはずです。

努力は裏切りません。

「努力」

SMAPさんの楽曲で「がんばりましょう」の歌詞の中に、東京タワーで昔、見かけた土産物に張り付いていた言葉は「努力」と「根性」というのがありました。

個人的に、今欲しいのはこのお土産物かもしれません(笑)

 

東京タワー

先日も仕事で東京タワー近辺を走っていましたが、なぜか東京タワーを観ると落ち着きます。

遠くから帰ってきた時、東京タワーのネオンが見えると、ホッとする。

あの気持ちはなんなんでしょうか?

それってもしかして自分だけ?

 

2017年12月17日